LAMU の考察 Blog『すずめの戸締まり』

新海誠監督作『すずめの戸締まり』の関連情報の紹介と、本編の考察を綴る LAMU 最後のブログ

すずめ通信 [4,5月号] 11月11日(金) 公開! 特報解禁 & 製作近況報告

 


 皆さま、お久しぶりです! 本日20時から新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』の製作近況報告がありました。下記 👇️ の Twitter Spaces から入室し、約60分の配信録音内容を再生して拝聴ください! 〔現在入室不可 😫〕
https://twitter.com/i/spaces/1jMKgePyBweJL
 

最初に特報映像が解禁されましたので、こちらからご覧ください! 👇️

 

製作近況報告の内容

Comix Wave のスタジオから配信!
 司会進行は東宝(株) 宣伝のハズマさん 💁。

・昨年12月15日の製作発表会見は、非常に
 緊張していたという新海監督。

・公開日「2022年11月11日(金)」を昨日の
 時点で本当に公表するのか、プロデュー
 サー陣に改めて確認したという新海監督。
 

・今日解禁のシリアスな感じの特報映像は、
 実は『君の名は。』の時もそうだった。
 ♪ スパークルのイントロを使用したと。

・混沌とした現在の世の中にあって、ただ
 願うのは、今秋にはもう少しベターな世
 界になっていてほしい。それまで自分が
 抱えていることをやり続けるしかない、
 とにかくゴールまで行こう!
と考えてい
 て、その姿勢がちょっとでもポジティブ
 なことに繋がれば良いなと思っている。
 

・主人公の鈴芽の髪型はポニーテール
 きっかけはキャラクター原案の田中将賀
 さん
に脚本を読んでもらったとき、サン
 プルで描いてもらったキャラクターがポ
 ニーテールだった。何日に渡る旅をする
 なかで、冒険しながらハードな事に巻き
 込まれていく主人公なので、動き安さと
 活発な感じを出したくて決定
した。また
 日によって、髪型に変化をつけたかった。
 

・目がギョロっとした特報のの名前は
 まだ言えない。予想し当てた人は凄い!
 
・鈴芽の持っている椅子はなぜ三本脚?
 → その理由もまだ言えない。特報映像
 の中に大きなヒントが潜んでいるかも。
 

・扉に付き物のが物語上の「鍵」になる
 のか? → 特報映像に出てきた鍵は鈴芽が
 もともと持っていたものではない
。これ
 以上のことはまだ言えずごめんなさい。

・鈴芽役の声優はオーディションで決める。
 これまで 1700名 ほどの応募者の声を聴い
 てきた。今は数名に絞られて、来週いよ
 いよ対面でオーディションを行う予定。

♪ 主題歌「すずめ」を聞き流しながら読み進めてください!

 

・音楽担当これも未公開で。楽しみにして
 いてほしい。特報映像のなかでハミング
 しているメロディーには歌詞がある。

・製作の進捗状況はあまり聞かないで (笑)
 特報映像以外に出来上がっているカット
 もあるので、進んでもいるし苦しんでも
 いる。製作はまぁまぁ順調です! と。

・『すずめの戸締まり』の企画書は 2020年
 春頃に定まった。新型コロナウィルスに
 よる最初の緊急事態宣言が全国に出た頃。
 

女性の単独主人公は『星を追う子ども
 のアスナ以来 11年ぶり。今回、企画段階
 から、昨今のジェンダー観を鑑み、女性
 を厚めに扱う内容を描きたかった
。本当
 は少女2人ペアで主人公を務める構想を
 持っていたけど、プロデューサー陣から
 「新海さんにはまだ ... 」と止められた。

・ポスタービジュアルの背景の空が青空。
 正直「また青空か ... 」と思った新海監督。
 お客さんが観たいものと自分が描きたい
 もののバランスのなかで構想を練った

 

・鈴芽の将来の夢は看護師。しかし17歳の
 高校生である鈴芽にとって、志望動機は
 まだまだ曖昧で、がむしゃら感はない。

・キービジュアルのキャッチコピー「行っ
 てきます」に対して「行ってらっしゃい」
 や「お帰りなさい」のバージョン予定は
 あるか?
 → 本編の会話中に「行ってらっしゃい」
 の言葉が何度か出てくるし、それが視聴
 者の想像を超えるようなカタチで表現さ
 れるモノもある
ので、その意味合いとか
 要素の部分を本編の中で見つけてほしい。
 

・製作作業中の気分転換方法は ジョギング
 新海監督が若い頃憧れていた村上春樹
 んもアイデアを捻りだす時にジョギング
 していたというので、30代の頃からよく
 走っている。しかし年明けからはコロナ
 禍の影響や忙しさもあって、なかなか走
 れず仕事ばかりしている。

・本作では鈴芽以外に 「つばめ」という
 名前のキャラクターが登場する。1年半
 ほど前にもらった保護猫の愛称でもある。
 

・鈴芽が持っている椅子の、中央部にある
 目のような窪みは何ですか?
 → 詳しくは未公開だが、実は子ども用

4月15日(金)から映画館で『コナン』を
 観れば『すずめの戸締まり』の特報動画
 を、なんと劇場スクリーンで観れるぞ!

 『名探偵コナン』の宣伝プロデューサー
 が、今回『すずめの戸締まり』も兼任。
 → とあるきっかけで『コナン』を17日
 に観てきましたよ。大々盛況でした!
 そして『すずめの戸締まり』の予告も
 劇場スクリーンで観れました (LAMU)!
 

・今回の『すずめの戸締まり』は、多くの
 方に劇場の大きなスクリーンで鑑賞して
 もらいたくて、横長 (シネットサイズ)
 採用した。従来の 16:9 ではない。

・今回の舞台はどこがモデルか ...、鈴芽の
 旅は九州からスタートして、四国を経て
 関西方面へ、東方へ移動していく

・主人公の過去を描かない従来型の手法
 ではなく、本作の鈴芽の場合、彼女の
 過去を重要な要素として描いている

 

・製作スタッフの方々は、ファンの物語
 予想や考察を読むか? → 新海監督は
 読むし、むしろ気づかされることが多
 く、楽しんでいる
という。

・季節描写が豊かな新海作品。『すずめの
 戸締まり』は9月をイメージしている。

・『すずめの戸締まり』以外のタイトルは
 候補に挙がらなかった。プロットが形に
 なってきた時点でタイトルは決まった。
 日本昔ばなしのような土着感があるもの
 がしっくりくる
と思ったから。
 

・タイトルを略すと「すずめ」「すずとじ」
 「すずまり」か? オススメは「すずめ」

・鉄道描写は今作もある。マニアックな
 在来線も登場するから、お楽しみに!
 → 阿佐海岸鉄道DMV とか (LAMU)?

・新海監督は自身の過去作を見返すのか?
 → しない。他の監督作を振り返っている。
 劇場公開中に、視聴者の反応を見に行っ
 たりはする。最近ではけいおん!』や
 『平家物語』を制作している京アニ
 山田尚子監督の作品
を観たりしている。
 

・舞台挨拶はやりますか? → やりたい。
 東宝のプロモーション的にも、ぜひ!

・今回は、特にどんな年齢層の人に観ても
 らいたいか? → やはり10代の若い人に
 観てもらいたい。一期一会でも良いから
 この先の人生に、何か大きな可能性を秘
 めたようなものを感じてほしい
と思う。
 因みに新海監督は宮崎駿監督の『天空の
 城ラピュタ
との出逢いが大きかった。

・次回の Twitter スペース配信は今夏予定!

 


『すずめの戸締まり』や他の新海作品につきましては、元・語り場メンバーのお一人:TM さんの個人ブログのほうにもジャンプしていただき、本ブログとは全く異なるテイストで、新海作品のレビューをお楽しみいただくことができます。
tmtm.hateblo.jp

『すずめの戸締まり』の楽曲担当はやっぱり RADWIMPS か?!! を示唆する Twitter

        2022年4月21・22日投稿
 

 

『すずめの戸締まり』公式 Twitter より

          2022年5月10日投稿
 



新海誠監督と角川書店Twitter より『カドブン夏フェア』は6月10日(金) から

          2022年5月17日投稿 
 
 










👇️    👇️    👇️    👇️    👇️    👇️

『すずめの戸締まり』公式サイト

 

新海誠監督のTwitter より

          2022年5月21日投稿
 

 さらに詳細がわかり次第、このページを更新しながら、皆さまに情報をお知らせしていきます。なお次回の記事投稿日は、小説『すずめの戸締まり』の試し読み小冊子が手元に入る頃、6月11日(土) ~ 13(月) 辺りを予定しております。ぜひともご期待くださいませ!
 

情報出典 Twitter すずめの戸締まり 公式
     Twitter はっと@BEAVER
     Twitter アンジー
     Twitter 野田洋次郎さん
     Twitter 新海誠監督
     Twitter 角川書店
動画・画像出典 東宝MOVIEチャンネル
        Rozu / ろず
        2022 すずめの戸締まり
             製作委員会


最下欄へジャンプできます ⏩️👇️



にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ
にほんブログ村