LAMU の考察 Blog『すずめの戸締まり』

新海誠監督作『すずめの戸締まり』の関連情報の紹介と、本編の考察を綴る LAMU 最後のブログ

すずめ通信 [10月号] 制作の戸締まり報告、完成披露イベント、Suzume World Meeting、主題歌「♪ カナタハルカ」配信解禁!

いよいよ公開直前となりました。最新テレビ CM の試聴はこちらから !👇️

   

10月28日

本日配信解禁となりました RADWIMPS「♪カナタハルカ」の試聴はこちらから !👇️

   

SUZUME WORLD MEETING の配信映像をぜひ、ご覧ください!

   

KDDI とのコラボ CM はこちらから!👇️

   

マクドナルドとのコラボ CM はこちら!👇️

    

  

  

ミサワホームとのコラボ CM はこちらです!👇️

   

10月26日

 完成披露イベントの映像が配信されましたね! 終盤で『すずめの戸締まり』の2曲目の主題歌「♪ カナタハルカ」の一部が流れていました。

 そしてなんと! 立花 瀧ならぬ神木隆之介さんが、本作に声優として参加しています! 宗像草太の友人:芹澤朋也役です (驚)。神木くんは、4連続で新海作品に起用された声優の花澤香菜さんに続く、3作品連続起用の俳優と相成りました。

 これは完全な憶測ではありますが、新海監督の娘さんである新津ちせちゃんが幼少期の鈴芽役を担当しているのではないかと、一部の SNS 上で沸き立っています。十分有り得る起用かと思いますので、本編ラストのスタッフクレジットを確認するのが楽しみになってきました。

   

10月25日

幸運にも試写会で鑑賞された方々の声が Twitter 上でリプライされていて、ほとんどのコメントが「大号泣! 最高傑作! 監督が伝えたかった想い、ストレートに受け取りました!」等、高評価揃いでした。

10月23日

Twitter Space「すずめの戸締まり」制作の戸締まり報告会

Twitter Space への入室はこちらから 👇️https://twitter.com/i/spaces/1eaJbroqbBoJX

今回はアーカイヴ (75分サイズ) で再生できますので、ぜひ試聴してくださいね!

・司会は東宝(株) 宣伝担当のハズマさん 💁

・まずは制作完成おめでとうございます! 

・本当は完成できるとは思ってなかった。

・本日夕方にスタッフクレジットの名前等を自宅で最終確認し、先ほど正式に完成しました。完成の実感はこれからかな?

・娘のチセちゃんに「お父さんは明日から無職なんだ」と伝えると、即「ヤバっ」と。

・明日、制作スタッフや出演者の皆さんと初号を観る (試写会を行う) 予定です。

・監督のテキストメッセージを見て、制作関係者の皆さんは「制作の完成」を知るんですよ。

・制作の大詰めは通勤の移動時間すらもったいなく感じて、自宅でのリモートワークが多く荻窪のスタジオにはほとんど行きませんでした。

・明後日の一般向け完成試写会までは、手応えは全くわかりません。毎回そうなんですよね。

・今作と従来の作品と比べて注力した点は方言の多さと美術設定の多さ。それと動く椅子の 3DCG は初の試みでした。あと作業の大変さと言えば、泣きながら働く制作スタッフが多かったこと。大人の涙。男性も女性も。職人としてのプライドと細かな精度とのギャップで流した涙なんですが。そんなスタッフ達による「重い気持ちが込もった」作品 (笑)。一応エンタメ映画なんですが泣きながら制作しました。

・鈴芽の激しいアクションシーンは、一般の女子高校生の運動能力や体力から大きく逸脱しないように、体重やレンガ、芝など様々な物の質感を大切に、敏腕なアニメーター達が描いております。

・陣内一真さんを音楽担当に招いた経緯は、制作開始の頃に「僕達とは違う誰か、別の方の音楽の力や感性が欲しいですね」と、野田洋次郎さんと決めていました。3作品にまたがる RADWIMPS の音楽と異なるテイストを探しているなかで、音楽プロデューサーが陳内さんを紹介してくれたんです。ロンドンのアビーロードスタジオでの収録に僕は参加しませんでしたが、もちろん RAD は参加しました。僕は愛猫と自宅で仕事でした (笑)。

・若い頃は、誰それ監督みたいな作品を作ってみたいとモデルにした作品があったんですが、何作かを制作してきた今は、まだ世に出ていないような、どこにもない作品を作りたい、新海誠らしいと思っていただけるような作品を追求したくなってきて、今作はそういう映画になっていると思ってはいます。

・劇場版『ONE PEACE』(敵映画やん 笑) の興行収入 (170億円) と出来レースになるか否かは、正直脳裏をよぎったり (笑)。

・公開後はエゴサーチするんだろうなぁ。

・本作が完成して当初目指していた理想のカタチになったか? と言えば、ビデオコンテと実際のカットとの比較はいつも「諦め」の連続で、そこに関わった人たちの可能性が凝縮され、蓄積してできたモノが正解のカタチなんだろうなと感じていますね。

・宗像草太のイメージは、陰陽師のような若い宗教家。社会全体が悲しんでいるときに、それを自分の事と同等に悲しんでいるような、そんな野田洋次郎さんの有り様と重なっている部分は確かにあると思います。例えば被っている帽子が洋次郎さんのそれを匂わせていたり (笑)。しかしまぁ今は松村北斗くんとの重なりが一番大きいかなぁ。

・予告篇を振り返ると、松村北斗くんの声が変わってきたように聴こえるのは、1ヶ月近いアフレコ作業のなかで深みを増してきたからではないでしょうか。アフレコ開始期とクランクアップ期とのジャンプの幅が、これまでの作品の出演者のなかで最も大きかったと思います。鮮やかでかつ激しい。鮮烈ですから、楽しみにしていて下さい!

・アフレコの陣中見舞いに小栗旬さんが超高級な和菓子を差し入れてくださったのには驚きました (笑)。輩みたいな風貌の人が荻窪スタジオに迷い込んだのかな? と一時騒然となったり (笑)。

・岩戸環役の深津絵里さんは、自身のテイクを全部記憶していて自己分析されていたんです。これが凄くて、非常に驚かされたし学ばされました。声優の入野自由さんと以前呑んだ席で、彼が舞台で共演したことがある深津さんの名前を挙げ、芝居への姿勢をベタ褒めしていて、ぜひ新作を作ったら僕と一緒に彼女を抜擢してくださいと。また彼女も、スタッフによく差し入れをしてくださいました。

・今回もクッキングシーンはありますよ。「ジブリ飯」ではないけど、食事シーンは誰かとモノを食べる行為に意味があると考えているので、ぜひ楽しみにしていてください ~!特番企画の「新海飯」も期待していてください ~!(笑)。

金曜ロードショーで『君の名は。』が地上波で放送されますが、その後に流れる今作の冒頭12分を観たほうが良いかと尋ねられたら、本当に新鮮な気持ちで本作を鑑賞したいのなら観なくて良いと思いますよ。『すずめの戸締まり』という作品の存在を初めて知って、映画館へ観に行こうかどうか迷っているような方々向けの、いわゆる営業戦略の一環なんですから (監督談)。

・上映時間はまだ正確に分かっていませんが、従来の作品よりも長いとだけ、伝えておきます。

地震警報やアラーム音のシーンは実際のものとは変えています。耳馴染みある音を物語に挿入するのは人を怯えさせるためでないんだけど、配慮の検討は重ねてきました。

・『天気の子』のときに開催された 角川イベントの新海監督講演会は、現在のところ未定ですが、お声が掛かれば、ぜひともやりたいですね!

・これまでと変わらず大切にしている制作方針ではあるんですが、作品を観てほしいターゲット層が中高生世代であること。学校や部活から帰ってきて、宿題や受験の勉強をしなくちゃいけないんだけど、部屋の窓辺で外の暗い風景をぼーっと眺めているような思春期の10代に観てもらいたいと思っています。ただしここ最近は、ご年配の方や孫 (幼児や児童期) の世代のどちらをも置いてけぼりにしない作品にしなくちゃ! とも意識しています。まぁカップル世代は勝手に盛り上がるから別にいいんですよ (笑)。

・何か鬱憤とした気持ちや状況に閉じ込められたようなシチュエーションっていうのは、椅子に変えられた宗像草太もきっと同じなんだろうなと思いますね。

・僕的に辛かった事は、映画制作に並行して角川文庫の小説を書かなくちゃいけなかったことで、その次に予告編を編集することだったかなぁ。

・ネタバレOK になった頃に、ぜひまた Twitter Space をあと2回は開催したいですね!

・販促グッズにネコと椅子は欠かせないのかなと、企画チームは思っております。こんな感じで 👇

 

10月22日

ダメ元で私も質問とメッセージを投稿してみました!

監督からのリプライは残念ながら今回もありませんでしたが、劇場公開が楽しみ~!

 

10月21日

『すずめの戸締まり』公式サイト

 

 

動画出典:Bee Add − Open Space 、RADWIMPS東宝 MOVIE チャンネル、すずめの戸締まり 公式、

情報出典:新海監督と野田洋次郎さんの Twitter、 デイリー、ORICON NEWS

 

最下欄へジャンプできます ⏩️👇️

 

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ
にほんブログ村