LAMU の考察 Blog『すずめの戸締まり』

新海誠監督作『すずめの戸締まり』の関連情報の紹介と、本編の考察を綴る LAMU 最後のブログ

ミニ考察⑥⑦ 千果が話す「男の子論」と家族の反応 他

読者の皆さま、お久しぶりでございます。

約7ヶ月ぶりに、自ら本ブログを通し読みしてみて、久々に記事を投稿してみようと思いました。気まぐれ的な記事ではありますが、鈍足なりに綴ってみよう、書ける処まで書いてみよう ... という気持ちの余裕が、ちょっとずつ生まれてきたのかもしれません。亀の一歩ペースで踏み出します!

 

※ ここからは ♪ カナタハルカ ♫ を BGM に流しながらお読みください・・・ 💁

   

ちょこっと気になる一コマ ⑥    千果が話す「男の子論」と家族の反応

 愛媛に渡った鈴芽は、民宿を営む海部(あまべ) 家の娘:女子高校生の千果(ちか) と出会います。彼女が通ったという廃校の正面玄関が「後ろ戸」となり、そこから噴き出したミミズを戸締まりして地震を防いだ鈴芽は、その後イス姿の草太とともに、千果の民宿でお世話になります。あの夜更けの時間帯に、気味が悪くなりそうな立入禁止区域のバリケード手前で、千果はたった一人、鈴芽が戻るのを待っていました。「『鈴芽』っていうあの同い年のコ、いったいこんなトコ来て、何しとるん? それに急用って何なん?」「ネコ一匹捜すのに、わざわざ九州から来んやろう普通? 不思議なチビイス抱えてるわ、みかんの雪崩受け止めるとか、マジ魔法使いの域なんやけど・・」そんな疑問を一つ一つ反芻しながら、ひたすら鈴芽が廃墟から戻るのを待った千果の様子が容易に想像できます。そんな彼女は、泥だらけの鈴芽を目にしても多くを問わず、泊まる場所は未定と答える鈴芽をわが家の旅館へと招き入れるのでした。

    まず初めに鈴芽を旅館の広い浴場へ通した千果は、その間に、客用に出す夕食の御膳を、あえて自分用と鈴芽用の2人分用意しました。鈴芽の分だけ御膳を用意してしまったら、きっと鈴芽は恐縮するだろうし、この際ウチも客用の御膳で食べてみよっと! 鈴芽からいろいろ話を聴き出したいし、私もしゃべりたいし ...。そんな千果の申し入れを、快く受け止めてくれた両親の人柄が垣間見えますよね。ホントに心優しい御家庭です !!! 仲居姿の千果は、家族で営んでいる民宿業の配膳・下膳を一通り済ました後、湯上がりの鈴芽の部屋に御膳を運びます。そんな心遣いに感極まってくる鈴芽は、焼き魚の白身を一口頬張るや否や、つい涙を流してしまいます。「おいっしいぃ・・・!」目頭に涙を溜めている鈴芽を見て「ええっ、鈴芽あんたちょっと、泣いとらん !?」「だって、おいしすぎて・・・」ここまでストレートに感動を示してくれる鈴芽の純朴さに、心を打たれた千果も、鈴芽に対する興味・関心から「感心」へとモードチェンジしたのが、この夕食のシーンかと思われます。

     腹ごしらえを済ませた二人は、浴場の掃除に勤しみます。千果の話は作業中ずっと止まらず、手も足腰も止めずにタイルを磨く鈴芽は、耳に入ってくる千果の彼氏とのリアルな話や「男の子論」に、驚き交じりの相槌を返します。

 

※ この後の内容は、随時記事を更新していきます。

 

 

ちょこっと気になる一コマ ⑦    愛媛に里帰りしていたルミと幼い双子

《折をみて更新していければと思っております》

 

 

 

画像出典:すずめの戸締まり 製作委員会

動画出典:RADWIMPS Official Music Video

 

最下欄へジャンプできます ⏩️👇️

 

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ
にほんブログ村