LAMU の考察 Blog『すずめの戸締まり』

新海誠監督作『すずめの戸締まり』の関連情報の紹介と、本編の考察を綴る LAMU 最後のブログ

すずめ通信 [6,7月号] 小説試し読み & 岩戸鈴芽の配役決定 & 主題歌「♫ すずめ feat. 十明」歌詞公開!

 



   

twitter.com

7月16日(土) 21時から!

 

 皆さま、お久しぶりです! 7月16日(土) 21時から、新海誠監督最新作の『すずめの戸締まり』2回目の製作近況報告がありました。下記 👇️ の Twitter Spaces から入室し、約75分 の生配信をご拝聴ください! 私 LAMU は早速質問を投稿いたしましたよ 😆👍️ 内容の詳細につきましては Twitter Spaces のアーカイブが出ましたら、本ブログにて新規ページを立ち上げてご紹介する予定です (残念ながら今回はアーカイブが出ない模様です ... 。そのため本ページにて、配信内容を思い出す度に随時更新いたします 泣)。
https://twitter.com/i/spaces/1yoKMWWALQkJQ
 
 ちなみに次回の Twitter Spaces は、来月8月24日の小説発売日辺りで設定されるようです。余談ではありますが、映画本編と小説の結末は同じなんだそうです。
 

予告動画 ② 公開《7月15日版》

 

♫ 主題歌『すずめ feat. 十明』

 (ルー ルール ルルルールー…)
 君の中にある 赤と青き線
 それらが結ばれるのは 心の臓
 風の中でも 負けないような声で
 届ける言葉を 今は育ててる
 時は まくらぎ
 風は にきはだ ※
 星は うぶすな ※
 人は かげろう
 なんで泣いてるのと聞かれ 答えれる
 涙なんかじゃ
 僕ら出逢えたことの意味には まるで
 追いつかない
 この身ひとつ
 じゃ 足りない叫び
 君の手に触れた時にだけ 震えた
 心があったよ
 意味をいくつ越えれば 僕らは辿り
 つけるのかな
 愚かさでいい
 醜さでいい
 正しさのその先で
 君と手を取りたい

 思い出せない 大切な記憶
 言葉にならない ここにある想い
 もしかしたら もしかしたら
 それだけでこの心は できてる
 もしかしたら もしかしたら
 君に「気づいて」と今も
 その胸を 打ち鳴らす

 なんで泣いてるのと聞かれ 答えれる
 涙なんかじゃ
 僕ら出逢えたことの意味には まるで
 追いつかない
 この身ひとつ
 じゃ 足りない叫び
 君の手に触れた時にだけ 震えた
 心があったよ
 意味をいくつ越えれば 僕らは辿り
 つけるのかな
 愚かさでいい
 醜さでいい
 正しさのその先で
 君と生きてきたい

【注釈】
 にきはだ︰柔らかな肌。やわはだ。
 うぶすな︰その人の生まれた土地。生地。
      産土神(うぶすながみ) の略。
 いかにも野田洋次郎さんらしさ全開の歌詞
 だと思うのですが、真実のほどは如何に。
 とある人に脚本を読んでもらい、返信され
 てきた曲であり、この一曲だけで映画を作
 れると確信したんだとか。すでに2年前
 から存在しているとのこと。歌い手が果た
 して誰なのかも今は未公表ですが、鈴芽役
 の原 菜乃華さんでないことだけは確か。
 今回の特報動画は新海監督自身が手を加え
 て、♪ すずめ の歌詞を公開したという。
 10月7日に公開された ♫ 主題歌『すずめ
 feat. 十明』
♬ 公式版の動画は 👇️ から
 視聴してください。やっぱり RADWIMPS
 の楽曲でしたね!

 

【参考ブログ】 fujimiwatotokana.com

特別試し読み『プロローグ』

改めて ♪ 主題歌「すずめ」を聞き流しながら
Suzume World にのめり込んでくださいませ!

 
 

 

夢で、いつも行く場所

 私には、繰り返し見る夢がある。
 頭の上では、星がぎらぎらと光っている。誰かのミスで光量つまみを十倍に引き上げられてしまったみたいに、その星空はばかみたいに眩しい。あまりに眩しくて、一つひとつの光からキーンとした音が染み出ているみたいだ。私の耳のひだの中で、星の音と、乾いた風と、苦しそうな私の息づかいと、自分が草を踏む音が混じっている。そう、私はずっと、草の中を歩いているのだ。視界の果てには、世界をぐるりと縁取ったような山脈がある。その奥には白い壁みたいな雲があり、その上には黄色い太陽が載っている。満天の星と、白い雲と太陽が、同時にある。全部の時間が混じり合ったような空の下を、私は歩き続けている。
 

「お母さん! ねえ、お母さん、どこーっ!」
 ぐしゃぐしゃに泣きながら、私は歩く。吐く息が白い。湿った息はすぐに冷たくなって、私の耳の先をもっと冷やす。泥が詰まって黒く汚れた指先も、マジックテープの靴を履いた丸い足先も痛いほど冷たいのに、喉と心臓と目の奥だけが、そこだけの特別な病気のように不快に熱い。私は歩くことにも泣くことにも疲れ果て、草の中にうずくまる。ダウンジャケットの丸めた背中から、風がちょっとずつ体温を盗み、代わりに無力感を吹き込んでくる。小さな体が、泥に置き換わるように重くなっていく。 
 

 さく、さく、さく、と、遠くから小さな音がする。
 誰かが草原を歩いてくる。ちくちくと尖って固かったはずの雑草は、“その人” が踏むとまるで新緑の季節のような優しく柔らかな音を立てる。両膝に埋めた顔を、私は上げる。足音が近づいてくる。私はゆっくりと立ち上がり、振り返る。目の曇りを拭き取るように、ぎゅっぎゅっと強くまばたきをする。揺れる草の向こうに、夕焼け色の薄紙に透かしたような人影が見える。ゆったりとした白いスカートが風に丸く膨らみ、金色の光が長い髪を縁取っている。ほっそりと大人びたその人の口元には、細い上弦の月みたいに薄くカーブした笑みがある。
 

「すずめ」
 名を呼ばれる。そのとたん、耳から、指先から、鼻の頭から、その声の波が触れた先端からたちどころに、温かなお湯に浸ったような心地好さが全身に広がっていく。さっきまで風に混じっていた雪片は、いつのまにかピンク色の花びらとなりあたりに舞っている。
 そうだ。この人は。この人が。
 ずっとずっと探していた --。
「お母さん」
 と呟いた時には、私はもう夢から覚めていた。
 


そういう景色のように、美しい人

 あれは夢の、いつも行く場所。
 今は朝で、自分の部屋。
 布団の上で、私は秒で理解する。ちりんちりんと、窓辺の風鈴が小さく鳴っている。海の匂いのする風が、レースのカーテンをゆっくりと揺らしている。あ、湿ってる、と、枕につけた頬で思う。寂しさと喜びの混じった痺れが、指先と足先にうっすらと残っている。
「鈴芽ーっ、起きたー?」
 階下から苛ついた大声が響いた。胸の中で溜息をつき、よっこらしょと体を回し、「起きたー」と大声で返す。さっきまであったはずの夢の余韻は、もうすっかり消え失せている。
 

 空は快晴で、何羽かのトンビがずっと高い場所を得意げに舞っている。私は海沿いの坂道を自転車で下っている。制服のスカートが、深呼吸をしているみたいにばたばたと膨らむ。空も海も嘘みたいに青く、土手の緑はどこまでも瑞々しく、水平線をなぞる雲は生まれたてのように白い。
「!」
 誰かが、歩いて坂を登ってくる。
 

 -- 男の人だ、たぶん。すらりと背が高く、長い髪と白いロングシャツが風になびいている。私はかすかにブレーキを握り、自転車のスピードをすこし緩める。しだいに近づいてくる。見知らぬ青年 -- 旅行者かな。山登りみたいなリュックを背負っている。日焼けしたジーンズに、大きな歩幅。すこしウェーブした長い髪が、海を眺める横顔を隠している。私はまたすこしだけ、ブレーキを握る手に力を込める。すると、ふいに海風が強くなる。青年の髪が風に躍り、その目元に光が当たる。私は息を呑む。

  

「きれい •••••• 」
 口が勝手に呟いていた。青年の肌は夏から切り離されたように白く、顔の輪郭は鋭くて優雅。長い睫毛が、すっと切り立った頬に柔らかな影を落としている。左目の下には、“ ここにあるべきなんだ ” という完璧さで小さなほくろがある。そういうディテイルが、どうしても間近で見ているような解像度で私の目に飛び込んでくる。距離が縮まっていく。私はうつむく。私の自転車の車輪の音と、青年の足音が混じり合う。鼓動が高まっていく。五十センチの距離で、私たちはすれ違う。私は、私たちは -- 心が言う。ぜんぶの音がゆっくりになっていく。私たちは、以前、どこかで --。
 

「ねえ、君」
 柔らかくて低い声。私は立ち止まり、振り返る。その間の一秒の風景が、やけに眩しい。目の前に、青年が立っている。まっすぐに私の目を見ている。
「このあたりに、廃墟はない?」
「はいきょ?」
 予想外の問いに、漢字が追いつかない。ハイキョ?
「扉を探してるんだ」
 とびら? 廃墟にある扉ってこと? 自信のない声が出る。
「 •••••• 人の住まなくなった集落だったら、あっちの山にありますけどぉ •••••• 」
 青年はにっこりと微笑む。なんて言うか、周囲の空気ごと優しく染めるような、とても綺麗な微笑。
「ありがとう」
 青年はくるりと背を向けて、私が指差した山に向かってすたすたと歩いて行く。さっぱりと、すこしも振り返ることなく。
「 •••••• は?」
 間の抜けた声が、思わず口から出てしまう。ぴーひょろろーと、トンビが高く鳴いている。え、だって、なんかあっけなくない?
 

 頭のすぐ上で、カンカンカンと警報が鳴っている。踏切を待っている私の鼓動は、まだすこしだけ速い。あの人、なんだったんだろう -- 交互に点滅する赤を眺めながら、私は考えている。芸能人とかモデルとかって、実際に会うとあんな感じなんだろうか。ちょっと非日常的に美しくて、目撃後もしはらく興奮が残るような •••••• 。いや、違う。たぶんぜんぜん違う。あの人は、たとえば --。
 街灯に照らされた雪景色とか。てっぺんだけ朝日を浴びている山頂とか。手の届かない高さで風にほどかれていく、真っ白な雲とか。イケメンっていうよりは、そういう景色みたいに綺麗な人だった。そして私は、その景色をずっと昔に見たことがあるような気がするのだ。そうだ、夢で行く草原の、あの奇妙な懐かしさのような --。
 

「ごめん、忘れ物思い出した!」
 方向転換して自転車にまたがり、来た方向に漕ぎ出す。え、ちょっとちょっと鈴芽、遅刻するばい! 友達の声が遠ざかっていく。朝日の圧力で背中を汗ばませながら、私は立ち漕ぎで山に向かう。
 •••••• あれ、一限目の授業にはもう間に合わないじゃん。山を登り切り、眼下に古い温泉郷が見えたところで、私は息を吐きながらようやくそう思う。
   

 夏の陽射しが廃墟をアトラクション的にポップに照らしてくれてはいるけれど、さすがにちょっと不気味だ。私は草でひび割れた石畳を歩きながら、必要以上に大声をあげる。
「いますかー、イケメンの人ぉーっ!」
 だって、他に呼びようがない。私は小さな石橋を渡り、かつてこのリゾートの中心施設だったらしい廃ホテルへと向かう。
 

「 •••••• 扉?」
 廊下から出ると、そこはホテルの中庭だった。すっかり天井の落ちたすかすかの鉄骨ドームの下に、百メートル走が出来そうなくらいの広さの円形の空間があり、地面には透明な水が薄く溜まっている。その水溜まりの中央に、白いドアがぽつんと立っていた。他にもレンガとかパラソルの残骸とかが散らばっている中で、そのドアだけは誰かから特別に許されたみたいに、あるいは崩れることを禁止されてしまったかのように、孤独にくっきりと立っていた。
   

「あの人、扉って言ってたよね •••••• 」
 なんだか言い訳のように私は口に出し、ドアに向かう。中庭へと降りる低い石段の途中で、足が止まる。雨水なのか、それともどこかからまだ水が来ているのか、タイル敷きの床に溜まった水には十五センチほどの深さがある。ローファーを濡らしていいのかな -- と思った次の瞬間には、でも私は水の中を歩いていた。靴に水が入る感触に遠い郷愁を感じ、予想していなかった水の冷たさに驚き、でも歩きながらすぐに、私はそういう全部を忘れた。
 

 

 目が、なぜか離せない。すぐ目の前に、白い扉が立っている。古いドア。蔦が絡まり、所々ペンキがはげて茶色い木目が露出している。そしてドアがほんのすこしだけ開いていることに、私は気づく。一センチほどのその隙間が、奇妙に暗い。どうして。こんなに青空なのに、どうして隙間がこんなに暗いのだろう。私は気になって仕方がない。耳のひだに、風の音がかすかに吹き込んで来る。真鍮色の丸いドアノブに、私は手を伸ばす。指先でそっと触れる。そっと触れただけなのに、きい、と音を立て、ドアが開く。
「 -- っ!」
 声にならない息が漏れた。
 ドアの中には、夜があった。
                  (続)
 




試し読み & Twitter Spaces 配信での注目ポイント

 
・『君の名は。』のような描写!「夢」
 や組紐等のアクセサリーにも注目か。
 鈴芽の幼少期が物語の鍵に違いない。
 右が幼い鈴芽だとしたら、左は誰?
 もちろん現時点では明かせませぬと。
 
・新海監督は、予告公開後の反応をエゴ
 サーチしていて「ヤバい、バレてる」
 「皆さんが明後日の方向へ深く考察し
 ている」等とかなり刺激を受けており
 それを楽しんでいるらしい。また 👇
 の青年が「私の性癖に刺さった!」と
 か「新海監督が百合映画 (=女性同士の
 物語) を作る可能性を潰したのは、プロ
 デューサー陣!」という世間の反応も
 すでに把握しているんだとか ... (笑)。 
 
・廃墟の扉を探す旅の青年 “閉じ師”宗像
 草太 (8月3日に公式発表) は、鈴芽の
 深層心理では「探していた人」!? 何と
 なくだが、鈴芽と彼は双子の姉弟? と
  LAMU は思うが、そこは触れられず。
 イメージとしては聖人君子、中性的な
 存在で、物語のキーパーソンには違い
 ない。声の配役は無論決定済み。他の
 キャスティングも概ね決まっている。
 アフレコはこれからの段階 (監督談)。
 
twitter.com

・例えると社会人になった瀧と三葉の邂逅を
 逆再生していくような物語展開となるか?
 (ちなみに本作の英語名は “ Suzume ” !)

・むしろ宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し
 のヒロイン;千尋とハク (← 幼少期の千尋
 が川で溺れたのを救い上げて、身代わりに
 亡くなり『川の神』になりかけていた千尋
 の実の兄:一考察動画より) に近しい関係
 が鈴芽とイケメン閉じ師青年にあるのか?

 
鈴芽という名前の由来は「日本最古の踊り
 (芸能) の女神『アメノウズメ』」から。

 アマテラスの岩隠れ神話で大活躍した女神
 で、ウズメの名を身近な鳥「スズメ」に語
 変換し、雀に慣れ親しもうと実際に雀の餌
 やりに勤しんでいたんだとか (監督談)。 
 
 ☝️もしや左の女子が「つばめちゃん」?!!
 名前候補に「かもめちゃん」もあった (JR
 九州(株) 管内を走る新幹線の愛称名か 笑)
 そして、鈴芽の左手首にはまさかの組紐
 この背景 ... 災害後の新糸守湖なのか ...?
 と LAMU は思ってみたが全く違うようだ。
 
・本作にはいろんな扉が登場し、なかには
 引き戸タイプの扉も出てくるんだとか。
 蛇足だが、メインキャラクターは5人以
 上10人未満、多くもなく少なくもなく。
 各地で老若男女のモブキャラがそれなり
 に登場する予定。人との繋がりが見もの。
 
・昨年末の制作発表会見の舞台裏で明らか
 になった (監督自身好きな) 宮崎駿作品の
魔女の宅急便』のオマージュ要素だけで
 なく、作品のテーマとしても物語の全体
 に散りばめていると、前回公開の Twitter
 Spaces でも明かしていた。
 

・廃墟は実在しないけれど、モデルになっ
 た幾つかの場所は存在しており、それを
 合成している。実在の廃墟をロケ地に選
 ばなかった背景には、聖地巡礼で現地を
 訪れるであろうファン達が、事件や事故
 に巻き込まれるのを防ぐ配慮があるとか。
 その内の一つ、特別試し読み『プロローグ』
 に登場する廃墟は、熊本県水俣市にある
 湯治場「湯の鶴温泉」との説あり。☝️ の
 ストリートビューは喜久屋旅館前、湯ノ
 元バス停付近。菱形穴の橋欄干が特徴的。
 
・2人で「世界を救う」ログライン上に、
 ボーイミーツガールの逆パターン (!?) の
「ガールミーツボーイ」路線を乗っけたか?
 と LAMU は思っているが、本作で恋愛の
 要素を描いているか否かは明確にされず。
 

・あの三本脚の椅子、生き物のように走り
 回るw (驚)! ギョロ目のネコの仕業か ?!!
 ちなみにこのネコの名前は「ダイジン」
 そして 👇️ の場所は「伊予大洲駅」構内。
 

・ギョロ目ネコ、何故に JR四国(株) 管内
 の駅で「ねこ駅長」しているのか (笑)。
 鈴芽の旅を引率するのは、ダイジンと
 三本脚の椅子くんかなと LAMU 予想!
 何とナント!ダイジン、人の言葉を話
 すらしい。あっ!魔女宅の黒猫ジジに
 相通ずるポイント一つ見〜っけ! (笑)
 扉が開く場所に度々出没しては、鈴芽
 や草太を翻弄するようだ。SNS 上では
 ハッシュタグ “ダイジンといっしょ" が
 流行るほど注目を集めるキャラクター
 “ダイジン" とは、一体何者なのか?
 



 ☝️ 大分県臼杵港フェリーターミナル
 から出航する宇和島運輸(株) の客船
「オレンジフェリー (おれんじ四国)」で、
 愛媛県八幡浜港と結んでいる。となれ
 ば鈴芽は、大分県の海岸に程近い高台
 で叔母と2人で暮らしていることに。
 


 ☝️ しかもビデオコンテの背景画を見る
 と大分市佐賀関港のほうがモデルかも。
 「国道九四フェリー(株)」も愛媛へ!
 鈴芽が住む町は、幾つかのロケ地を組
 み合わせたとのことだが、佐賀関の町
 がイメージベースとして濃厚なのかも。
 
・鈴芽の叔母さんの存在が気になるw!
 顰蹙を買うかもだけど、安倍昭恵さん
 にちょっと似てるような・・・髪型。
 髪型と言えば、劇中で鈴芽の髪型は変
 わるが、三葉のような断髪はない模様。
 新海監督が『天空の城ラピュタ』を観
 た時、クライマックスでシータがムス
 カに髪を撃たれて、髪型が変わったシ
 ーンでドキドキしたんだとか。
 

 👇️三本脚の椅子くん、実は鈴芽のお
 母さんの手作りだったのねぇ…… 。
 無論、はじめは四本脚あったょ。
 公式発表によると鈴芽のイス。

 




 ☝️岡山県倉敷市下津井 (児島) にある
 「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイラ
 ンド」下の道だそうで。監督曰わく、
 ロケハン取材旅行 (1週間単位) はスタ
 ッフに概ね任せて、監督自身は随所で
 1泊2日合流するだけなんだとか。
 正直、ストリートビューを駆使すれば
 何とかなると、当初は考えていた模様。
 しかし現地に赴かないと判らないこと
 も多々あり、反省したんだそうだ。
 

 ☝️このロータリーは「新神戸駅」。
 神戸、神の「戸」それで聖地に決定!
 地方の様々な方言を本作では詰め込ん
 でおり関西弁は神戸を採用 (監督談)。
 阪神淡路大震災との兼ね合いありか?
 

 ☝️神戸市にある「神戸おとぎの国」。
 劇中は『神戸ゆめの国』として登場。
 じゃ、六甲山からの夜景ってことか!
 きっと鷲羽山ハイランドとの合成に。
 

 ☝️お茶の水駅の「聖橋 (現在工事中) 」。
 ロードムービーとなる本作の聖地予想
 (LAMU 予想)を 小説版 と答え合わせ。

 宮崎県 (大分県臼杵 △) → 愛媛県八幡浜
 → 伊予大洲 ◎ → (岡山県尾道 ×) → 神戸市 ◎
 → (岐阜経由の奥飛騨 △) → 東京都心 ◎ →
 福島県楢葉町 △ → 宮城県気仙沼市 ◎ 。

・追記:鈴芽の苗字は岩戸。九州の海辺にあ
 る片田舎で、叔母と2人きりで暮らしてい
 るとの情報あり! 監督的には、鈴芽の叔母
 がお気に入りキャラであるとのこと。 👇️
        《日刊スポーツ 7月5日付》
 

7月5日(火) の特報映像『原 菜乃華さん』

 
 




7月5日(火) の特報で気になるポイント

・映像の1:03辺りから、新海誠監督は次のように話しています。
「色々な人に (オーディションに) 参加していただいて、迷って迷って、でも ...、原さんに今回お願いするのと同じように、僕は萌音ちゃんの声が...あの、もう一回どうしても聞きたいというふうになってしまって、で、やっぱりね、すごく一から映画を作り支えていただけて、あの …、良い出会いだったなと思うんですけど、あの... ねっできれば、萌音ちゃんや、その後の「天気の子」とか、森七菜さんと一緒にだったんですけど ...、萌音ちゃんや七菜ちゃんを ...こう、なんですかね、あの ... 上書きするくらいの、すごく強い映画に一緒にやっていければ、いいですよね ... ハイ」
 この監督発言から、宮水三葉役の上白石萌音さんへの思い入れが相当深いことが伺えますね。三葉の故郷である彗星災害の地「糸守町」と岩戸鈴芽とのコラボが作中であったりするのか (だとしたら神木隆之介くんが嫉妬するぞ ~)、それとも恒例の新海ファンサービスで森七菜さんが演じる天野陽菜との共演が見られるのか、どちらにせよ楽しみですよね (今作は過去作の世界線とは異なる設定であると、以前監督が発言してみえた気はしますが … )。三葉、陽菜、鈴芽のトリオ共演なるか !? (笑)
 もしや? ではありますが、『天気の子』では立花 瀧サイドの『君の名は。』外伝ストーリー【祖母:立花冨美の物語】が織り込まれていましたが、今作の『すずめの戸締まり』では、宮水三葉サイドの外伝ストーリー【彗星災害後の糸守町エピソード = 糸守高校在籍の、とある女子高生の物語】が挿入されるのではないかと LAMU の期待値は爆上がりしております。
 あと蛇足ですが、前作『天気の子』のヒロインと今作のヒロインの苗字を並べてみると、天野 … 岩戸 … 。そうです! 【天の岩戸】となります。今作は「国づくりの神話」がモチーフになっているかもしれませんよ。
 

『すずめの戸締まり』公式サイト

 


情報出典 映画 すずめの戸締まり 公式
     東宝映画公式
     Twitter 新海誠監督
     コミックナタリー
     日刊スポーツ
     シネマトゥデイ 
掲載出典 角川文庫
    「カドブン2022夏フェア」
        無料配布の小冊子   
動画出典 東宝アニメーション
     RADWIMPS
     Rozu\ろず
画像出典 原菜乃華オフィシャルサイト

 

☝️ポッカ(株)、協賛企業なんでしょうね。
 それにしても隣の自販機 ... コスモスが
 アネモネになってて ww (笑) 受けるわ!
 


最下欄へジャンプできます ⏩️👇️



にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ
にほんブログ村